--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-09-11(Mon)

格安中華旋盤をいろいろ観察してみる

中華旋盤を分解しながら点検していくことにしました。

まず刃物台、ベッドとのガイド部分に使っているプレートが斜めになっている。

999993.jpg
赤丸部分ね


さらに、刃物台のガタを調整するネジに回り止め防止用のナットが付いていないのがある。

999992.jpg


設置部分はオイルパンが付いていて、それはいいのですが、モーターカバーと干渉しているし、明らかにとってつけた感が強い。
元々付いていなかったんでしょうね。
そしてこのゴム足、振動を抑えるのにいいジャン…… なんて思えますが、ボール盤でさえ固定用のボルト穴が、それも10mmくらいの穴が開いているのに、明らかに振動の多い旋盤にゴム足はないでしょう。

999991.jpg

少なくとも台に固定するようにボルト穴くらい空けておかないと。
旋盤のフレームを見るに、最初から台に固定するという観念がないです。
ゴム足はM5のスクリューで止まっているだけ、フレーム幅も狭く足の部分も華奢。

999990.jpg

頭の方が幅が広いので安定性に難あり。
鋳造の際に出来た引け巣も至る所に見られるし。


それからこの足の部分。

999989.jpg

設置部分だけ肉厚が異様に厚い。
鋳物を設計する際には、こういうところで肉厚を変えると、収縮量が違うので割れが発生しやすくなると教わりましたが、どうなんでしょう。

でも、これを5万円で売れるんだから、安さでは到底かなわないですよね……
こういった点も含めて買う時には納得していないと、後で大変そう。
スポンサーサイト
2017-08-20(Sun)

卓上旋盤を買いましたが……

DIYバカなのでいろいろ道具はあるのですが、本格的なものは無く、以前から卓上旋盤が欲しいなあ…… と思っていたところへ保険の満期が……
しかたがない、買いましょうか。

ということでヤフオクで買ったc3旋盤。
色は時期によってオレンジだったり緑だったり、最近は赤のようです。
西濃のおじさんが運んできてくれましたが、これがクソ重いのなんのって……

とりあえず部屋に運び入れて開梱の議を

999999.jpg
999998.jpg


550Wモーター、Φ100mmチャック、オイルパン付と多少アップグレード感があります。
防錆グリスベタベタなのは、海を渡ってきたんだから仕方ないとして、一目見て、「華奢だなあ……」と思いました。

さっそく削ってみると……
まるでレコードラインのような溝が切削面に出来てきたない。
うまく削れないじゃん。

そこでさっそく説明書を…… なんてものは付いていません。
なので、さっそくネットを漁ってみましたら、この旋盤、さすが中国製というかつるしの状態ではまともに加工には使えない模様。

とりあえず分解の議へと移ることになりました。

しかし、あまりにも重くて、ひとりでは作業台の上に持ち上げられない。
仕方なく母親の手を借りました。

ひとり暮らしの方、お友達を呼んでおいた方がいいかと思います……

まずは芯押し台。なぜか芯押し台のセンターの方がチャックセンターよりも高い。

999994.jpg

さすがとしかいいようがない……
そこで、最初の仕事は芯押し台の台座を削って高さを低くすることから始まりました。

ん? どうやって削るのか?

仕方ないなあ…… ということでポン!


999996.jpg
999995.jpg


フライス盤が来てしまいました。
50kgオーバーの荷物を西濃さんが持ってきてくれました。自宅まで。
普通営業所止めだよねえ…… _(_^_)_

こっちはベルメックスから購入したロングベッド仕様。
一応整備はしてあるらしいです。

モーターは150wらしいですが、550Wの旋盤のモーターと大きさが変わらない。
旋盤のモーターは超高性能なんだ、きっとそうだ、そうに違いない、うん。

こいつも旋盤よりももっと重くて、たまたま通りかかった兄貴を呼び止めて作業台へ上げるのを手伝わせました。お願いしました。

とりあえずフライスでゴリゴリと削り、センターは何とか出しました。

ということで次の作業へ……
2017-05-26(Fri)

久しぶりにHP200LX

なんか昔の思い出に浸りたくて???HP200LXを買ってみました。
もちろんオークションです。

首折れ、表示乱れがあったので、4MB仕様ながら格安でした。

で、修理しなければなりませんが、なかなか久しぶりなので分解方法を忘れてしまい……
ああ、苦労した。
0067.jpg
赤いシールが切れていたので分解した済みだったのでしょう。
分解してみるとポスト割れ、電池ボックス周りの折れなどもありました。
まあ、持病ですね~

首折れは接着してピアノ線補強か金属板貼り付け補強でいいとして、問題は液晶の縦ライン抜け。
液晶の表示ICの脚のはんだクラックが原因だろうと思うのですが、2倍のルーペでは見えない。
今さら実体顕微鏡をかうつもりもないので、何かいい方法はないか考えていたら、こんなのを見つけました。


これ、なかなか面白いかも。
ただ、他の使い道があるかなあ? ジオラマなんかやっていますが、使えるか? 
う~ん。

まあ、気長にぼちぼちとやっていくつもりです。
気が向いたらバックライト化に手を付けるかもです。
2017-05-11(Thu)

全日本電動アシスト選手権

電動アシストとは、モーターで人間の動きをアシストして、負担を軽減するシステムです。
今回はいろんな分野の電動アシストがエントリーしています。
0030.jpg


1.電動アシスト自転車
電動アシストの代名詞で、電動アシストといえばこれですね。
各メーカーからたくさんでていますので、一応代表的なPanasonicを紹介します。


2.電動アシストカート
コロコロ引っ張っていくカートですが、電動アシストがあります。
高齢化社会ゆえの商品でしょうか。


3.電動アシストマスク
ホコリの舞う環境での仕事は防塵マスクが必需品です。
しかし、息が苦しくなるんですよね。
そこで登場するのがこの電動アシストマスク。
花粉症対策にも効果的です。


4.電動アシストキックスケーター
誰が企画するんでしょうか? このユーチューバー的なノリ。壊滅的です。
車輪が小さいのでタイヤが引っかかりやすく、派手に転倒することのあるキックスケーターですので、命をかけてのる必要があるかもしれません。くれぐれも保険には入っておきましょう。
もちろん公道ではのれません。


5.電動アシスト猫車
工事現場で活躍する運搬用一輪車を猫車といいますが、これはその猫車風手押し車です。
むかし、ミカン山で収穫したミカンを運ぶのにエンジン付き手押し一輪車を見たことがあります。
農作業向きかな?



2017-05-02(Tue)

GTA5がどうしても起動しない時の解決策

PC版GTA5(グランセフトオートV)がセールだったので買ってみました。今さら……
0031.jpg

しかし、起動しない。
当方の環境は、i5-4590 8GB GTX1070 8GB SSD500GBでスペックは十分足りています。OSはWindouws10 64bitです。
そこで、ロックスターのサイトを参考にすべてやってみましたがダメ。
しかし、とある情報を元にたどり着いた方法で起動に成功したので書いておきます。
お約束ですが、あくまで私の環境では……という条件付きですので、何が起こるかわかりません。
もしやる場合は何が起こってもすべて自己責任でどうぞ。

C:\Windows\USB_Vibration\3331というフォルダ(環境によって名前は多少違うかもしれません)に EZFRD64.dll というファイルがあります。これを消しました。リネームでもおなじですが……

これで起動しました。

このdll、何者なのかよく知りません。
なので何が起こるかわかりません。これも自己責任。

なにせXPの時代からアップグレードでやって来ている環境なので、もういろいろぐちゃぐちゃです。
新規インストールすればいいだけですが、これが超めんどくさいのでやっていません。
そのあたりに原因がありそうなんですけどねえ……


2017-04-21(Fri)

大きな小惑星

小惑星が地球近くを通過するということで多少話題になっています。
小惑星は2014年に発見された「2014JO25」。地球と月の距離の4・6倍に当たる、地球から180万キロ離れたところを通過したそうです。
小惑星は反射が極めて低いので観測が難しいのですが、あと1~2日は太陽の光を反射して観測が可能だそうです。
長辺600mさいずは小惑星としては大きいらしい。
大きいけど小惑星?
太陽の周りを回るので惑星というくくり? なのかな?
0025.jpg
2017-04-20(Thu)

「ミニスーパーファミコン」という噂

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の後続製品「ミニスーパーファミコン」を計画中という噂です。
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は生産が中止されましたが、その理由は発表されておらず、「ミニスーパーファミコン」生産のため……という噂らしいです。
0022.jpg
2017-04-20(Thu)

ソニーα9は50万円オーバー

ソニーからフルサイズミラーレスα9が発表されました。
今のところヨーロッパで6月に販売開始というアナウンスだけ。
価格は4500ユーロ程度、日本円にして524,000円くらい。
とうとう50万円を超えましたか……
積層型CMOSで読み出し速度が高速化したのと、AF速度が上がったという話ですが、しかしこの価格は……
特に目新しさもなさそうだし、動画撮影に特化したとみるべきでしょうか。

日本での発売予定は今のところ未定。
0024.jpg
2017-04-15(Sat)

虫が島を喰う!? そんな奇怪な話があるのです……

広島の東広島市にあるホボロ島は、かつては標高20m以上あったそうですが、現在では波間にかろうじて顔を出している程度。
年々小さくなっていくそうですが、波の浸食作用で小さくなっているわけではありません。
その証拠に周りの島はほとんど変化がないのに、このホボロ島だけが小さくなっているのです。

この急速な景観の変化の原因が、島を構成する凝灰岩がワラジムシ目コツブムシ科のナナツバコツブムシによって生物侵食されているためであることが、広島大学名誉教授沖村雄二の調査により明らかになったそうです。
ナナツバコツブムシは凝灰岩に穴を空け、それが繋がって崩壊を繰り返しているようです。

ちなみにナナツバコツブムシがこれ。

0023.jpg


甲虫の仲間でダンゴムシとか、えさを全く食べないので有名なダイオウグソクムシと同じ仲間かと思います。
2017-04-15(Sat)

「ニンテンドークラシックミニ」販売終了

「ニンテンドークラシックミニ」の販売がいったん終了しました。
販売再開などは全くの未定。理由も非公開。

何かヤフオクあたりで高騰しそうですが……
0022.jpg

最新記事

カテゴリ
自己紹介
お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。
トータル
最新記事
楽天ショップ


オススメAmazon




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。