--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-07-02(Mon)

テスラ モデル3は7日で7000台は本当か?

イーロン・マスクがCEOをする電気自動車メーカーといえば、テスラモータースですね。
このテスラが販売している最新モデルが「モデル3」です。
モデル3は生産ラインがトラブル続きで目標の週5000台の生産に届いていませんでした。
それが7/1の発表で7日間で7000台の生産を達成したことが報じられています。

生産ラインは3ラインあるそうですが、1日1000台となると、2交代制で8時間勤務とすれば1ラインあたり1時間で21台くらいの計算になります。つまりラインピッチは3分弱ですね。
実際は8時間みっちり稼動しないので7時間稼動として24台、おおよそ2分ピッチとなります。
ここの工場はトヨタから譲り受けたと記憶していますが(違うかもしれません……)熟練の日本人作業者なら作業量にもよりますが、2分ピッチは余裕でしょう。しかし、アメリカの工場で果たしてそれが可能なのかよく分かりません。

果たしてテスラはこの体制をずっと維持できるのか?
今後は1万台/週が目標らしいのですが、そうなると今の2倍の生産量になります。
ということは1分に1台のペースで生産をしていかなければならない。
正直言ってそれは難しい…… と私は思うのですが、それともすごいブレークスルーがあるのでしょうか?


つーか、電気自動車ってそんなに売れるの? という疑問が……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事

カテゴリ
自己紹介
お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。
トータル
最新記事
楽天ショップ


オススメAmazon




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。