--------(--)

スポンサーサイト

2017-05-26(Fri)

久しぶりにHP200LX

なんか昔の思い出に浸りたくて???HP200LXを買ってみました。
もちろんオークションです。

首折れ、表示乱れがあったので、4MB仕様ながら格安でした。

で、修理しなければなりませんが、なかなか久しぶりなので分解方法を忘れてしまい……
ああ、苦労した。
0067.jpg
赤いシールが切れていたので分解した済みだったのでしょう。
分解してみるとポスト割れ、電池ボックス周りの折れなどもありました。
まあ、持病ですね~

首折れは接着してピアノ線補強か金属板貼り付け補強でいいとして、問題は液晶の縦ライン抜け。
液晶の表示ICの脚のはんだクラックが原因だろうと思うのですが、2倍のルーペでは見えない。
今さら実体顕微鏡をかうつもりもないので、何かいい方法はないか考えていたら、こんなのを見つけました。


これ、なかなか面白いかも。
ただ、他の使い道があるかなあ? ジオラマなんかやっていますが、使えるか? 
う~ん。

まあ、気長にぼちぼちとやっていくつもりです。
気が向いたらバックライト化に手を付けるかもです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事

カテゴリ
自己紹介
お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。
トータル
最新記事
楽天ショップ


オススメAmazon




