スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Latitude 10 使ってみての感想 その1

スマートフォン・タブレット
06 /07 2013
注文していたLatitude 10が到着しました。
NTT-Xストアは2営業日発送だそうで、火曜日の夜には発送されていました。
ダイレクトショップだと結構時間がかかる上に、そば屋の出前よろしく「今出ました」的放置プレイを受けることもあるようなので、そのあたりはさすが日本、律儀だなあ…… と感心してしまいます。

ショップの話はどうでもいいですが……

開封後の第一印象は
「軽い」
10.1インチのAndroidタブを使っているので大きさ的には見慣れていますが、PCとしては驚異的な軽さではないかと。
CIMG0577.jpg
タブレットなのでベゼルは大きめ。
ベゼルがある程度大きくないと、電磁誘導式のタブレットは使いにくいのです。
下側中央に生えているしっぽは、何かと評判の悪い電源コネクタ。
クレードルに差す時のために下側に持ってきたのでしょうが、クレードルがない場合はコネクタが邪魔になって立てることが出来ないんですよ。
充電口とクレードルコネクタは分けるべきでしたね。
液晶はピカピカのグレアタイプ。発色はいいと思います。
使いやすさも普通のタブレットと変わらず。
Win8対応タッチパネルは使い方もAndoroid とほぼ変わらず。

ただ、スタイラスはデフォルトではとても硬くて、かなり力を入れないとクリックしたことになりません。
ペン側の調整で何とかなるらしい。
ボタン類もかなり硬いですが、こちらは誤操作防止用と割り切れるので問題なし。

それよりも問題はこれ。
CIMG0578.jpg
ソフトウェアキーボードですが、テンキーを表示できるのはいいですが、数字が何故か電話配列。
これは気をつけないと嵌まります。
何で下から1、2,3……じゃないんだよ。

ACアダプタのミッキーケーブルも極太で長いし、あまり持ち運びは考えていないのかもかもしれません。

それともう一つ、Z2760特有ですが、「FANレス」なんです。
だからうるさいファンの音が耳につくことがありません。


今日Surface Proの発売日ですね。
在庫は結構あるようなので、予約がなくても大都市圏では普通に買えるようですが。
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

