Latitude 10を買いました

パソコン
06 /03 2013
DELLのタブレットPC Latitude 10を買ってしまいました。(^^ゞ
ああ、また変なガジェットが増えてしまった……

結構前に書きましたが、実はAtom Z2760搭載のタブレットPCにはかなり興味を持っていました。
http://gadgetkenkyusyo.blog110.fc2.com/blog-entry-3797.html

候補は
・Thinkpad tablet 2
・Latitude 10
・ASUS TF810
の3機種。
共通点はワコムのデジタイザ。
クリエイターの??? 私にとってこれがないと話になりません。
世間では意外なくらい話題にされませんが……

発売は3機種ともほぼ同時期で去年の年末くらい。ところが、TF810とThinkPad tablet2は発売されたかと思ったらいきなり売り切れ状態。Latitude 10は法人向けのみで入手できませんでした。
3月くらいになってようやくコンシューマー向けにも出回るようになりましたが、TF810だけはキーボードがいきなり発売中止になってみたり、本体も買えるのか買えないのかわからない状態だったり……

となると、2機種に絞られるわけですが。
Thinkpad信者としては当然ThinkPad tablet2になるわけです。
ところが、このThinkPad tablet2、恐ろしいほど評判が悪い。何しろまっすぐ線が引けないらしい。
そこへ降って湧いたThinkpad Helixの「筆圧2048段階が間違いでした→実は256段階でした。」 事件。
ThinkPad tablet2の時は10点マルチタッチ→実は5点でしたをやらかしていて、X1 Carbonでは発売したのに在庫がないという不手際。
それ以外にもEdgeでは液晶が違っていました…… Xシリーズではキーボードの調達先が数種類あって、製造メーカーによってタッチがまるで違うとか……
IBMからLenovoになってしばらくはIBMが肩入れしていたようですがそれも既に無く、頼みの大和研究所も最近はボロボロ状態。
さらに加えてサポートが無茶苦茶らしいです。
まあ、NECと協力して日本国内のサポートだけはまともにしようと企んでいましたがこれも頓挫し、もはやよくある中国企業になっているようです。

まあ、あれですね、IBM時代を知るものにとってThinkpadはもう終わったんですよ。
だいたいね、Helixの筆圧256段階問題なんて、開発の段階でわかっていたことでしょう?
それが発売された後まで出てこないなんて、普通の企業じゃあり得ないですよね。

そんなわけで、Latitude 10一択になってしまったわけです。

ところが、ここへ来てSurface Pro発売のニュース。
128GBで9万9800円 OFFICEつきは超破格値。
かなり迷ったんですが、バッテリーの持ちとUSBで充電できるか否かが決断のキーポイントになりました。
Z2760は省電力に優れ、USB充電が可能なところが売りなんですね。
Atom Z2760を徹底分析


DELLの場合、法人向け1万円オフクーポンがあるのですが、従業員6人以上の企業にだけしか適用できなくて、個人事業主である私は使えないのでありました。
しかも128GBモデルは6月末まで入手できないようで、64GBモデルのみ。
まあ、SDスロットがあるしSSDをUSBで繋げて外部ストレージにしてもいいし、モバイルバッテリーとSSDを内蔵した自作ケース作製という楽しみもあるかな……と考えた次第です。
本当はSurface Pro、欲しいのですが、まあ、夏の臨時収入が入ったらその時また考えましょう。

スタイラスが付属しないのですが、AmazonでBamboo STYLUS feelを買いました。あと液晶保護シートも。
本体はNTT-Xストアで5000円引きで売られているので、直販ではなくNTT-Xストアから購入となりました。



Latitude 10 64GB 
54800円-今だけ5000円引き=49800円





あとは到着を待つばかり。
到着しましたらたっぷりとインプレッションを書いてみましょう。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ぼくはSurface Proを待ちますよ、待ちますとも。
> RTでも十分重いんですけど、それよりちょっと重いのが
> 気になりますが、まあまあ面白そうですし。

Surface Proも欲しいのですが、運用面を考えるとZ2760の方が有利そうなので、Latitude10になったわけです。
お金があれば両方買っている? かもですがw
じつはRTも気になっていたりして、もう少し軽くてブラウザがしっかりしていて、デジタイザ搭載なら4万9800円くらいなら買っているかもしれません。
ASUSのTF600が3万円台だったりして、結構魅力的なんですが、Microsoftの意気込みが今イチなんですよね……

あ、Androidのスマホは手放せませんが。

個人事業主、社長!

ぼくはSurface Proを待ちますよ、待ちますとも。
RTでも十分重いんですけど、それよりちょっと重いのが
気になりますが、まあまあ面白そうですし。

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!