記事一覧

X41 tablet SSD化計画 その1

さて、本題です。

以前改造をした時にもSATA→IDE変換アダプタがありました。
しかし、X41の場合、元々のSATAをPATAに変換してHDDを繋いでいるために、これをさらにSATA変換すると動作しないという話でした。

あれから数年、変換に使われるチップも進化したのか?
とりあえずこんなのを手に入れてみました。
CIMG0436.jpg
上がSATA、下が44pin。
幅が僅かに2.5インチよりも広いといういつもの中華品質を気にしてはいけません。
左端が3端子レギュレーターで、元々2.5インチ用なので5Vで使用されることを想定されていて、3.3Vは本来の使用目的からはずれます。
そこで、3端子レギュレーターの2番と3番ピンを短絡させます。

HDD格納部分は1.8インチ相当なので、これに差すSSDはそれ相応に小さい物ではないといけませんが、今は当時と違ってハーフハイトのSSDがいくつか存在します。
そこでSandiskの物を手に入れたつもりでしたが、よく見たらKingspecでした orz……。
CIMG0435.jpg

CIMG0434.jpg

さあ、果たして動くのか?
いざ突撃~!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: