スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ネスプレッソ用リユースカプセル「cofeeduck」

家電
12 /29 2012
12月になって買ったESPRESSOマシン、Nespresso U


かなり美味しくてしかも手軽にエスプレッソが飲めるので、毎日飲んでいます。
使用するコーヒーカプセルは16種類あって、それぞれ味に個性がありますが、本体に1個ずつ入ったお試しパックがついていて、どれが好みか試せるようになっています。
12月中はさらに購入後に応募すると40個(4種類x10個)プレゼントのキャンペーンをやっています。
http://nspm.jp/winter2012/index.html

美味しいのはいいのですが、カプセルが1個あたりおよそ80円。
スタバで飲むよりは安いですが、毎日となると結構な出費です。
そこで1度使ったカプセルを洗ってコーヒーを詰め直し、アルミホイルでふたをするという方法でリサイクルしてみましたが、きれいにふたをしないとエラーとなってしまいます。
さらに、アルミホイルが薄いと圧がきちんとかからないようで、粉漏れしたり薄くなったりとなかなかコツを掴むのは難しい。

そこで海外で売られているリユースカップを購入してみました。
名前は「cofeeduck」。
こんな感じで3個入っていました。(5個入りもあるようです)
CIMG0377.jpg
CIMG0378.jpg
cofeeduckは2種類あって、茶色と黒色とあります。
茶色は古いネスプレッソマシン用、黒は最近のネスプレッソマシン用です。
マシンの見分け方は、説明書によると
CIMG0384.jpg
上からカプセル投入口を覗いてみて、内部に溝がないのが古いタイプ、溝があるのが新しいタイプ。
排出されたカプセルの底の方の周囲に爪で掴んだようなへこみ跡がないのが古いタイプ、へこみ跡があるのが新しいタイプ。

だそうです。
ちなみにうちはUなので黒いカプセルを買ったわけです。
エスプレッソ用のカフェインレス用コーヒーを買いまして、
これなんですが……

ちなみに買ったのはAmazonではありません。
アウトレットモール内にある輸入食材の専門店で買いました。

いっぱいに詰めて指で軽く押さえてふたをします。
CIMG0379.jpg

ヒンジのついていない方を上にしてマシンへ投入。
ただしそれが正しい方向なのか分かりません。
何となくその方がいいような気がしただけです。
ふたを閉めると抽出開始。
CIMG0380.jpg

出来上がりはこんな感じ。
CIMG0381.jpg
ちょっと泡が少ないかな~ よく分かりませんが……
粉漏れはありませんでした。

抽出後は正常に排出されます。
CIMG0382.jpg

中はこんな感じ。
CIMG0383.jpg

さてお味の方ですが、普通にエスプレッソです。
ただ、何となく薄い感じがしたのも事実ですが、これは
・粉の量
・カフェインレスなので、元々コクが薄い。
・この豆自体がこんな味
の理由によるものと思います。
バーコレーターで入れた時も、どちらかといえば薄い部類に入る味でした。

結論として、3個で100回使えれば容器代は1回20円ほど。
これに豆が1杯あたり15円くらい?
合計40円弱でお好みのコーヒーが飲めるのなら、私はかなり使えると思いました。

さて、問題はこれをどこで買うかですが……
ネットで売られていますが、どこのサイトもお高いです。
特にAmazonのやつは茶色の古いタイプですので要注意。
Amazon.ukでは9.2ポンドで1500円くらい? +送料で2000円あればおつりが来そうです。

一番お手頃はヤフオクでしょうか?
◆値下 ネスプレッソ用 再利用可能 coffeeduck 黒 3個入◆

他数件ヒットしますね。


しかし、製品自体はかなりチープ。
まあ、日本なら1個100円でダイソーに並ぶレベルに思えます。
これを1000円以上で買うヨーロッパの人たちは幸せなんだろうなあ……

※追記
coffeeduckを見て新しもの好きの母が、
母「おもしろそうね。私もやってみよう」
とカプセルにコーヒーを詰めてマシンへ投入。
出てきたコーヒーを一口飲んで、
母「何だ、いつもと同じ味」
???
母「もっと美味しくなるかと思ったのに」
???
私「何を入れたの」
母「インスタントコーヒー」

年末にボケ全開でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

ダイソーが本気を出せば……
って、パテントの絡みもありそうで、相手が世界的大企業のネッスルだと面倒なことになるのかも。
というよりか、圧倒的に需要が少ないんでしょうね。
もっと普及すればそのうち安価な互換カプセルとか出て来ると思います。

近所の家電量販店で旧型が半額で売られていて、足を止めているお客さんもいたので、少しは普及しつつあると思いたいですが……

僕もこれ、展示品見てていいなあ、って思ってたんですよね。
ただこのカプセルが近所のコンビニに並ばないと入手面倒だなあ、
ってのがありました。

紹介の再利用できるケース、ダイソーとか出してくれないかなあ。
あ、ぼくもインスタントコーヒー詰めようと思ってました(#^.^#)

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

