記事一覧

Sony tablet P システムアップデートでやっと使える端末に

Sony tablet Pにシステムアップデートが来ました。
Android4.03 releace5a です。
内容は

ゲストモードの追加
メディアプレイヤーアプリケーションの刷新(「WALKMAN」「アルバム」「ムービー」)
ワイヤレスお出かけ転送への対応
スモールアプリへ新たに「タイマー」「レコーダー」を追加、及びウィジェット対応(ウィジェットをスモールアプリとして利用可能)
「Xperia Link」アプリケーションの追加(*1)
「リモコン」アプリケーションにマクロ機能の追加(*2)
TOPICSなどの新しいウィジェットの追加
「Socialife」の追加(「Social Feed Reader Cloud」をすでにご利用いただいている場合は、「Socialife」に更新されます)
標準キーボードの入力言語の追加
- 日本語(手書き)、韓国語、アラビア語、タイ語、ギリシャ語
クリップボード機能の拡張
「YouTube」アプリケーションの追加(*3)
リモコン及びスモールアプリのSDK(Software Development Kit)対応
らしいのですが、これでやっとまともなインターフェイスになった気がします。

Androidはとにかく使いにくく、私がタブレット端末を酷評する理由の一つでしたが、このリリースでまあ、一応違和感なく使えるOSになった気がします。
しかし、一番の改善点はタッチの反応が良くなったこと。
明らかにアップデート前とは違って、タッチするとほぼ確実に認識してくれます。
今まではタッチしても認識しないことの方が多かったのですが、劇的に改善されました…… って、果たして本当に改善されたのか?
ただ単に私の使い方が悪かったのか?
それとも体質的に静電容量式に対応していない体なのか?

そのあたりのことは分かりませんが……

あとね、アプリを終了させる×ボタンを画面の右上に付けてくれないでしょうか?
windowsみたいにさ。
windows mobileもそうだけど、終了ボタンがないとどうも納得がいかないんですよね。
タスクマネージャを入れて対応していますが、何故なんでしょうかね?

まあ、ともかく、これで使いやすくなりました。
ホーム画面も見やすくなりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: