記事一覧

DTIの480円使い放題の感想

docomoのパケット通信料金の高さに嫌気が差して、DTIの480円使い放題を契約しました。
速度は100kbpsとISDN並ですが、果たしてどの程度使えるのでしょう?
ちなみに初期手数料3150円が必要です。
支払いはクレジットカードオンリーだったかな?
0714.jpg


で、スマートフォンでこのsimを使うと通話が出来ないしiモードメールが打てない。
なのでスマートフォンは純粋に通話とメールだけ。
だったら普通の携帯でいいんじゃない? とお思いのあなた、大正解です。

現在、Xperia acroとノートパソコンというモバイル環境ですが、ノートパソコンがatomな機種なのでものすごくもっさり。
キーボードは魅力なのですがもう少しサクサク動いて欲しい。だってgoogleで検索かけただけで固まるんですもの。
あとね、寄る年波には勝てず最近は老眼が……

というわけでクラムシェルにこだわる私としては、ノートパソコンを「Sony tablet P」に変更して常時持ち歩きのガジェットとすることにしました。
ソニーストア3年保証で購入。ポイントがあったので思ったよりお安く買えました。
0713.jpg
そう、つまりSony tablet PにDTIのsimを入れて使いましょうということです。

ソニーストアで購入したSony tablet Pにもご丁寧にsimロックがかけられています。
そこでドコモショップに持ち込んでsimロック解除……と言いたいところですが、これが難航。
地方ではsimロックを解除する人なんてほとんど居らず、ショップのおねーさんは全く分からない様子。
結局裏の方から男の人が出てきましたがそれでも要領を得ず、あーでもないこーでもないとやったあげくにやっと解除成功。
何と40分もかかってしまいました。
やれやれ……
料金は3150円なので初期手数料と合わせて初期投資は6300円。
結構なお値段ですが、使い続けるならば1年で元は取れるでしょう。

これではれてパケット量を気にせず使えます。
が、やはりサクサクと繋がるというわけには行かず、
あ、いや、ウェブサイトの表示は速いですよ。
タブレットなのでFLASHに対応していない部分は表示されませんが、画像もよほどのことがない限りすぐに表示されます。
ですが、googleearthで現在地表示を試みたら、まあ、時間のかかること。
このあたりは気をつけた方がよさそうです。って当たり前ですね。

使い心地は十分に快適。かなり使えるなあ……というのが第一印象。
そしてないよりタブレット端末は手元に置いてタッチ操作で使えるので非常に便利。
仕事から帰ってきてネットで調べ物をしたいときなどはパソコンの電源を入れるのが面倒なので重宝しています。
関連記事

コメント

あはは、そうだったんですね。
何とお恥ずかしい……

まあ、いずれ役に立つ時が来る? のか?
orz……

DTIのSIMはdocomoのMVNOなのでSIMロッククリアは必要ありません。
ちょっともったいなかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: