記事一覧

何気に凄い技術! 太陽フレアの発生条件解明

太陽フレアの発生条件解明 地球に影響、事前予測も



太陽表面で起こる爆発現象「太陽フレア」は、黒点の磁場上に特殊な構造の別の小規模な磁場が存在したときに発生するとの研究結果を、名古屋大太陽地球環境研究所の草野完也教授(太陽地球環境物理学)らの研究チームが2日までにまとめた。米天文専門誌アストロフィジカルジャーナルの11月20日号に発表する。

 草野教授は「精密な観測により、太陽フレアの事前予測が可能となり、社会生活に及ぶ影響に対応できるようになるだろう。数年以内の実用化を目指したい」としている。
2012/11/03 02:00 【共同通信】


これ、何気にものすごいことだと思うんですよ。
歴史に残るような超巨大な太陽フレアが発生すると、全てが終わって世界が19世紀以前の時代に戻ってしまうのではないでしょうか?

007シリーズにロシアの衛星からロンドンを狙って電磁波を発射させ、株式市場を麻痺させるという話がありますが、それも絵空事ではないから笑えないです。

もし確実に予測が出来るのなら、事前に電源を落としておけば被害は最小限に抑えられます。
問題は地震予測と同じで、ハズレが続けばオオカミ少年になってしまい、本当に起こったときには誰も対策をしてなかった……というトホホな結果にならないようにしてもらいたいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: