楽天が電子書籍端末発売

以前の分類記事
07 /03 2012
楽天は昨年11月に236億円で買収を発表したカナダの電子書籍事業者Koboのサービスを日本国内でも展開すると発表しました。
電子ブックリーダー日本語対応「Kobo Touch」を7月19日に発売します。
価格は7980円。
7月2日17時よりKoboの特設サイトで「Kobo Touch」の予約受付を開始するそうです。

Koboは6インチ、185gのEインクですが通信機能はなく、書籍のダウンロードにはパソコンが必要です。
wifi機能があります。ただし、USB接続可能なパソコンが必要となっていますので、単体ではアクティベーションできないとか、そんな感じのことがあるのかもしれません。

6インチは自宅で読むにはいいですが、ポケットには入りませんね。
新聞サイズくらいの細長~い電子ブックを作ってくれると、段組書籍が電車内でとっても読みやすいんですが、そういう需要は私だけでしょうね。

追記
対応フォーマットはEPUBとPDF。
国外の端末なのでXMDFは当然のように採用されません。
XMDFに注力するマンパワーをEPUB完全日本語対応に注いだ方が、経営資源の建設的投資に繋がりそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!