記事一覧

iPhone4Sをdocomoで使う

使えるようになったiPhoneですが、現在の契約はバリューSS+パケホダブル。
最も安いプランで、家族割りを含めて月額1600円です。さらに1000円の無料通話がついています。
このまま使い続けてもいいんですが、一つ問題があって、それはiモードメールが使えないことです。
i-modeはガラケーでしか使えないので、その代わりスマホ用にSPモードがあります。
しかし、iPhoneにはSPモードは使えないので、i-modeメールは直接受信できません。
iPhoneでi-modeメールを受けるにはi-mode.netを契約して、i-mode.netのサイトからメールをダウンロードする必要があります。
このi-mode.netはメールサーバーですが、メールの削除は出来ないそうで、1000件を超えると古いのから順に削除されていきます。さらにメールを保存する機能もないので、保存したいメールはダウンロードして自分で保存する必要があります。
……
とドコモショップのおねーさんに説明をされたのは2年前。
でも、この間パソコンでi-mode.netに接続してパソコンからメールを削除したけどなあ……
仕様が変わったのか? 単なる私の勘違いか?

まあ、それはさておき、
もう一つ問題はi-mode.netはプッシュ機能が無いのでメールは自動ダウンロードできません。
これは定期的にi-mode.netに接続して新しいメールをダウンロードしてくれるソフトがあるようです。

これで一応i-modeメールも受信できるわけですが、
パケホダブルの定額料金390円+i-mode.net 210円+mopera U 525円=1125円が必要となります。
そこで、パケホダブルを解約してIIJmioを契約すれば、128kながら940円で使い放題でいけます。
この場合はsimが2枚になるのでデュアルsimアダプタが必要になります。

iPhone4sでも使えるようですが、実は現在iOSが5.1にアップデートされています。
このアダプター、たぶん5.1じゃ使えない気がします。
さてどうするか……
実はこのアダプターはすでに入手済みで、あとはIIJmioと契約するだけなんですが……

そんなわけで現在データ通信契約については思案中。
とりあえず今のまま使いますが、どうしようかなあ……
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: