記事一覧

国会議員の情報ソース 実は2chだった!

片山さつき議員「ハム速を守ろう!」ツイートにネット民困惑
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/11/news054.html
「みんな、ハム速を守ろう!」。片山さつき参院議員(自民)がこのほど、自身のTwitterアカウントでこうツイートし、ネット民から驚きや困惑の声が上がっている。

 ハム速こと「ハムスター速報」は2ちゃんねる(2ch)まとめサイトの大手だったが、6月4日に2chから名指しで転載禁止を通告された。これを受け、同サイトは自分のサイトに投稿されたコメントをまとめるなど試行錯誤中だ。

 片山議員は6月9日夜、Twitterで、「韓国がアメリカに従軍慰安婦の記念碑を建てる」というハム速の転載記事をツイートした後、同サイトに掲載されたカヤネズミの写真の転載記事を「たんぽぽにからみつく、カヤネズミ、かわゆ!wwwwww」と紹介しつつ「みんな、ハム速を守ろう!」とツイートした。
 片山議員は「ハム速、正すべきこと正し、保守系として頑張れ、の何が問題?」ともツイートしており、同サイトを保守系サイトとして評価しているようだ。

 だが同サイトは虚偽情報を拡散した過去もあり、一部からの強い批判もある。ネットでは「まさか国会議員がまとめサイトから情報収集する日がこようとは」と困惑する声も上がっている。
------------------------------
現職国会議員は2chから情報を得て、著作権を侵害するwebサイトを擁護するのがデフォルトのようです。
……
東大法学部卒・元大蔵省官僚の超エリートですが、ハム速にドップリはまるのはいかがなものかと。
かつては村上ファンドとの関わりが指摘された人だけに、この問題は必ず自身の身に降りかかると思うんですが、またこれ、ネット民から「やっぱりTwitterはバカ発見器だな」と揶揄されますね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: