記事一覧

google 中国によるハッキングに警告

googleは「Gmail」アカウントが国家に支援されたフィッシングおよびマルウェア攻撃の標的になったと思われる場合、そのことをユーザーに警告するようにしたことを明らかにしました。
警告は、
、「警告。国家に支援された攻撃者があなたのアカウントやコンピュータに侵入しようとしている可能性があると考えられます(Warning: We believe state-sponsored attackers may be attempting to compromise your account or computer.)」
と書かれた通知が、Gmailページの上部に表示されるそうです。

当然、この国家というのが中国を指しています。
このほかにも中国国内での検索妨害工作(特定の単語を入力すると遮断してしまう措置)に対抗するために、
「漢字でダメならピンインでやってみな?」作戦を展開するなど、中国当局との対峙は防御から攻撃へと変化しつつあるようです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: