スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2chまとめサイト 終了のお知らせ

以前の分類記事
06 /05 2012
2ちゃんねるは2chまとめサイト「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」に対して転載禁止を表明しました。
「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」
との警告も。

まとめサイトに対してはかねてから批判も多かったのですが、閲覧者が多いのもまた事実。
これでまとめサイトは終了となるでしょう。

しかし、2ch自体、数年前から断続的に続く大規模規制や最近ではステマの問題等で利用者数が減り続けているようです。さらに、仕事をしない削除人に対して警察が監視を強めています。
書き込みを見ても去年と比べても質・量ともにかなりの規模で減ってきています。
特にかつては有用な情報が結構あったスレでも、そのほとんどが荒らしの巣窟と化し、嫌気のさしたスレ住人が流出する→スレの過疎化→誰も見なくなるという悪循環に陥っていることも結構目にしました。

私自身、現在ではほとんど見なくなってしまいました。

これは末期のニフティサーブと同じ匂いがします。
ニフティサーブの終焉は、そのまま2chという受け皿への移行となりましたが、2ch難民の行き先は何処になるのでしょうか?

それとも、もう匿名掲示板自体が時代のニーズに合わない? のかもしれません。

ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/04/news035.html
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

