スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君はカリオストロの城を見たことがないのか?

以前の分類記事
05 /24 2012
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1205/23/news076.htmlスポーツカーのように走ってきて空を飛ぶ「PAL-V」がかっこいい
ヘリコプターにスポーツカーを足したらヘリコプカーに。1人乗り用ヘリコプカーが開発された。
 問題。ヘリコプターとスポーツカーを足したら何になる? 正解は「PAL-V」になります。いっそヘリコプカーと呼んでもかまわないくらい融合しています。
1人乗りヘリコプター「PAL-V」は、空を飛べるスポーツカー。数分でクルマからヘリコプターへと展開し、離陸することができます。2014年の生産を目指しているそうで、現在はシミュレーターも開発したとか。日本では道路交通法などの関係で現状公道では利用できなさそうですが、実際颯爽と走って来て変形し空を飛んだらかっこいいんだろうなー。

-----------------------------
この記事を書いたITMediaの記者さん、あなたはカリオストロの城を見たことがないのでしょうか?
これはヘリコプターとは言わないです。
オートジャイロです。
あるいはジャイロコプターとも呼ばれます。
回転翼に動力はなく、風圧で回るだけ。
第2次大戦以前からあるとても古い技術ですよ。

それともう一つ。
車としてなら保安基準を満たしていれば公道は走行できます。
(型式認定をとるのにお金がかかりますが)
むしろ問題になるのは空を飛ぶんだから道路交通法ではなく航空法。
この手の奴は離陸した地点以外の場所への着陸が認められなさそう。
(ウルトラライトプレーンとかモーターパラグライダーと同じ)

商業モデルとして成功するかどうか?
アメリカ人なら普通に飛行機で移動しそうですが……
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。