記事一覧

NEC、ジェスチャで情報を操作できる自然なインタラクション技術を開発

NECは、場所や距離を意識することなく、利用者のジェスチャとプロジェクタからの映像表示を組み合わせて情報を操作できるインタラクション技術を開発しました。

開発した技術は、可動機構を備えた3次元形状の計測・認識を行うカメラと、小型映像プロジェクタを組み合わせて制御するものです。本技術により、リモコンやマウスなどの入力機器を使わずジェスチャにより機器間の情報の操作などを可能とするとともに、入力を支援する画像を任意の広範囲な場所に表示することが可能となります。これにより、直感的かつ操作結果が分かりやすい自然なインタラクションを実現します。
http://www.nec.co.jp/press/ja/1205/1501.html


つまり、画面を指さして右にやれば右にスクロール左にやれば左にスクロールとかが可能です。
しかし、特別な操作とか文字入力とかは手話並みのジェスチャが必要?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: