記事一覧

最近、ツバメ見た?…そういえば見ませんね

日本野鳥の会は10日から、ツバメの目撃情報を全国から集め、生息実態調査を始める。

 ツバメは春から初夏にかけて飛来する夏鳥で、人里に巣を作り、繁殖する習性がある。同会は「ツバメは人と自然の共存を象徴する野鳥。一人でも多く関心を持って」と呼びかけている。

 ツバメは全国的に減少しているとされ、石川県の調査では40年前と比べ、成鳥数が約3分の1に減った恐れが指摘されている。

 同会の調査は、「今年、住んでいる町でツバメを見ましたか」「田んぼや畑はありますか」など7項目について、はがきなどで情報を募るもので、同会のホームページからも回答できる。7月末頃まで。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120509-OYT1T01193.htm
--------------------------
我が家は地方ですが80万都市の中心から15km圏内の住宅地です。
新築して数年後からツバメが巣を作り始め、一番多いときは巣が4つありました。
おかげで毎年巣を取り合う空中戦が見られます。

今年も3月の終わりにはやって来て先日雛がかえったのですが、鳥なのかイタチなのか不明ですが数日前に巣が襲われて、巣が壊されて雛もいなくなってしまいました。
親はまだ家の周りにいますが、また卵を産むのかどうか分かりません。

うちはひさしが長いのとわんこが3匹いて、巣の下あたりにいつもいるので他の動物が近寄ってこないから巣を作りやすいのだろうと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: