
スポンサー広告
-- /-- --

迷子インコ、警察で住所を話す…自宅に帰る

以前の分類記事
05 /03 2012
相模原市で拾得物として保護され、警察署に届けられたセキセイインコが、飼い主の住所を正確に「自己申告」した結果、2日、無事飼い主の元に戻ることができた。

 このインコは、同市緑区橋本の主婦高橋文江さん(64)が飼っている「ピーコ」(オス、2歳)で、2年前の母の日に長男からプレゼントされ、かわいがっていたという。

 高橋さんは4月29日午前7時頃、鳥かごの入り口をうっかり開けたままベランダにつるしてしまい、約1時間後、いなくなっていることに気付いたという。同7時半頃、約50メートル離れたJR橋本駅近くのビジネスホテル前で、宿泊客の肩に止まり、相模原北署に届けられた。

 同署で世話をしていたが、1日朝になって突然、「ピーチャン」と話し、同日午後には「サガミハラシ ハシモト」と住所も話し始めた。職員数人が注意深く見守っていたところ、同8時頃には、高橋さんの住所を末番まで一度だけ話したという。

 同署員は翌2日朝、ピーコが話した住所を訪ね、高橋さんが飼い主と確認した。

 高橋さんは、「前も飼っていたインコを逃がしてしまったことがあったので、住所を覚えさせていた。帰ってきてくれて本当に良かった」と喜んでいた。
(yomiuri online)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T01062.htm?from=main4
-----------------------------
小鳥もモバイルガジェットか?
などと自問自答しながら……

かわいいですね。
で、やっぱり名前は「ピーちゃん」なんですね。
うちで飼っていたセキセイインコは「ピー子」。
オカマではありません。ピーコが世に出て来る前に飼っていた小鳥なので、ピーコとの関連はありません。
インコは賢いので、すぐに言葉を覚えます。
うちのは飼い犬の名前を覚えていましたが……
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

