記事一覧

政府の大嘘がまた白日の下に 電力7社赤字

東京を除く電力9社の2011年度連結決算が27日までに出そろい、中国と沖縄を除く7社が最終赤字となった。 経常ベースでは北陸、中国、沖縄を除く6社が赤字。 ストレステスト (裕度評価) の実施などで定期検査中の原子力の再稼働が遅れ、代替となる火力の燃料費が大幅に膨らんだ。 最終赤字は関西の2422億円を筆頭に、東北が2319億円、九州が1663億円となるなど軒並み巨額。 12年度損益の見通しについては原子力再稼働の行方が不透明なことから、原子力を持たない沖縄以外の8社は未定とした。
電気新聞
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120428_03.html
---------------------------
島根に2基しか原発を持たない中国電力と、全く原発のない沖縄電力だけ黒字。
その他は赤字。

あれ?
原発って最も発電コストが安いんじゃなかったっけ?

なのに原発割合のほとんどない2社だけ黒字。
しかもイラン問題で原油が高騰しているというのに、火力主体の電力会社だけ黒字。

つまり原発が安いって言うのは嘘だったということが、またも証明されたわけです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: