記事一覧

「ドラクエX」βテストには1万3000人が参加中。最終的には3万~5万人規模へ

 既報のとおり、スクウェア・エニックスは4月26日、同社の人気RPGシリーズ最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の発売日および価格について発表した。発売日は8月2日予定、希望小売価格は通常版が6980円、Wii USBメモリー同梱版が8980円。月額課金型で、利用料金は30日で1000円から。いわゆる「ガチャ」による追加課金は行わないとしている。

 「ドラゴンクエストX」は現在、参加ユーザーを絞ったクローズドβテストを実施中。2月23日のスタート時点では参加者は1000人以下だったが、その後徐々に参加枠を広げ、現在は約1万7000台のβテストキットを配布済み。このうち約1万3000人(約77%)がクローズドβテストに参加しているという。今後はさらにキット配布数を増やし、最終的には3万人~5万人規模でのテスト実施を見込む。
これまでのクローズドβテストを振り返り、簡単な経過報告も行われた。それによると、もっとも多くのユーザーが接続する「ピークタイム」は午後10時前後。種族ではウェディ(男)、職業では戦士がもっとも多かったという。

 現在はβテストの「フェーズ2.0」が進行中で、レベル制限は当初の20から30へと引き上げられ、開始当初はなかったクエストや施設、機能も多数解放されている。また次回「フェーズ2.1」では、さらにチーム機能やつぼ錬金、元気玉といった仕様が実装されるほか、いよいよ24時間のサーバー稼働テストも行われる予定。またこれに伴い、βテストキットも追加で3000~5000キットほど配布される予定とのこと。参加を希望する人は、今からでもぜひ申し込んでみるといいだろう。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1204/26/news091.html
------------------------------
3~5万人って、1サーバーなのでしょうか?
それともいくつかのサーバーがあるのでしょうか?

FFの運営を見る限り、また大きなトラブルを起こしそうですが……
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: