記事一覧

「絶対にコピペできない文章」が話題 その作り方は

絶対にコピペできない文章」なるものがネットで話題になった。絶対にコピペできないとは一体どういうことなのだろうか?

 コピペできない文章を作った「てっく煮ブログ」のページには、白いボックスがあり、その中に「コピペできない文章です!! 嘘じゃないよ」という文章が表示されている。実際にこの文章を選択してコピーしても、特に何も起きない。普通にコピーできたぞ……と思いながらペーストしてみると「ほら。無理でしょ?絶対に不可能なんです!」という全く違った文章が現れた。正確にはコピペできないというより、コピペはできるが違う文章になってしまうということだ(環境によってはそうならない場合もある)。

 同ブログではそのネタばらしもしており、「いじわるフォント」を使っているという。M+ OUTLINE FONTSというフォントに細工を施し、「ほ」で表示される文字が「コ」に、「ら」が「ピ」に、「。」が「ペ」になるようになっている。コンピュータは「ほら。無理でしょ?」と画面に表示しているつもりだが、細工のせいで人間にだけは「コピペできない文章です」に見える。だからコピーすると「ほら。無理でしょ?」という文章がクリップボードに貼り付けられるというわけだ。同ブログではいじわるフォントの作り方も説明している。

(画像:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/24/news103.html
--------------------------------
記事にあるブログはこちら
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20120420/uncopyable#tb
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: