記事一覧

春のフィッシングメール祭り 第4弾

またまた新しいフィッシングメールがやって参りました。
いつものようにyahooメール宛てです。

今回はBetter Business Bureau (BBB)というところらしいです。
例のようにリンクを張ったHTMLメールで、今までとちょっと違うのはアクセス用のIDとパスワードが書かれていること。
それと電話番号が書いてありました。

BBB自体はシアトルに存在するマーケティング? か何かの会社のようですが、詳しくないので私はよく分かりません。
フィッシングメールはBBBを騙ってフィッシングサイトのリンクをクリックさせ、マルウエアをダウンロード、インストールさせる、よくあるパターンの手口。

内容から見てビジネスユーザーをターゲットにしているようですが、yahooめーるを仕事に使うか? と思ってしまいました。
すくなくとも、G-mailやyahooメールやHotmailをビジネスで使っている人や会社は、私は信用しませんが。

アメリカでもすでに報告されている手口で、注意喚起がなされています。

フィッシングメールは、メール自体にマルウエアを添付してる場合と、フィッシングサイトへ誘導するタイプに分かれますが、前者はメールを開かなければいいですが、後者はリンク先アドレスを隠すためにHTML形式のメールを送ってきます。
従って、メールソフトでHTML形式をブロックするか、HTML形式の場合はテキストだけ表示する設定にすれば、リンク先を確認できます。

まあ、とにもかくにも、セキュリティソフトを入れておきましょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

楽天ショップ



検索フォーム

自己紹介

お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。

オススメAmazon





トータル

今  日

現在の閲覧者数: