スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員再任用 義務化へ基本方針案

以前の分類記事
03 /22 2012
政府は、国家公務員の年金の支給開始年齢が65歳まで引き上げられるのに伴う雇用対策として、希望した人全員を原則として再任用することを義務づける基本方針の案をまとめました。

政府は、国家公務員の年金の支給開始年齢が、平成25年度から12年間かけて60歳から65歳に引き上げられるのに伴い、今の定年の60歳以降の雇用の在り方について基本方針の案をまとめました。
それによりますと、多くの民間企業で、定年を迎えた人を希望に応じて引き続き雇用する制度が導入されている現状を踏まえ、国家公務員の定年退職者についても、希望した人全員を原則として再任用することを大臣などの任命権者に義務づけるとしています。
再任用で採用される職員の任期は1年以内で、給与も年金も受け取れない期間が生じないよう、最長5年まで更新することを認めるとしています。
一方、総人件費の抑制に向けて中高年層の職員の早期退職を促すため、退職手当などで早期退職者を優遇する措置や、民間の再就職支援会社を通じて再就職をしやすくする措置の具体化を検討し、早期に実施することを盛り込んでいます。
政府は、基本方針の案を23日の国家公務員制度改革推進本部と行政改革実行本部の合同会議で正式に決定することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120322/k10013884271000.html
-----------------------------
ひえ~~~~~~
公務員天国だ~~~~~

「多くの民間企業で、定年を迎えた人を希望に応じて引き続き雇用する制度が導入されている現状を踏まえ」
そんな会社がどこにあるの?
うちの町内に住む団塊の世代人は、定年退職後に失業保険が切れたらシルバー人材センターに登録して、仕事をもらえるのを待っていますけど……
それも時給700円なんですが……
皆さん、誰でも知っている社員数数万人以上の超大企業にお勤めでしたけど……
誰も再雇用されていませんが……
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。