スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

新生活は「Wi-Fiルーター」が主流に

スマートフォン・タブレット
03 /20 2012
 春の新生活がスタートする4月、大学生や新社会人として一人暮らしを始める人も多いだろう。昔はまず電話固定回線を引いたものだが、今は携帯電話がとって代わるようになった。さらに、複数の端末をインターネット接続できる「モバイルWi-Fiルーター」が通信主体として人気を集めている。外出先でも通信できるとあって、通話やメール、フェイスブック、ツイッター、ゲームと忙しい現代人に受け入れられているようだ。

 総務省の平成23年版情報通信白書によると、固定電話の加入者数は平成8年の6153万をピークに減少傾向で、21年には4000万を下回った。背景にはIP電話の普及や、携帯電話の爆発的増加がある。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/19/news026.html
--------------------------------
都会に住んでいて家と外出兼用のwifiルーターならWiMAXがお得だと思います。
うちもこの間光の契約更新時期だったのですが、WiMAXと光とどちらにするか随分悩みました。(結局、IP電話の件もあって光に落ち着きましたが)

そもそも固定電話の加入って、どこでやっているんでしょうか?
NTTはもうずいぶん前に窓口業務を廃止したので、窓口がないんですけど……
電話で契約をするのかな?
ということは固定電話を契約するのに携帯電話がいるのかな?
窓口業務を廃止したこと自体、NTTがもう固定電話は縮小の方向で、まあ20年とか30年とかくらい先には全廃するよう徐々に減らしていく意向なんだと思っています。
そうポケベルのようにね。
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

