スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーラー発電&USBで充電できる、FM/AM携帯ラジオ

家電
03 /16 2012
無印良品「ソーラーラジオ OC225」

アウトドアに役立つコンパクトな携帯ラジオ。電波さえ入る場所なら、どこでも情報を入手できるため、昨年の3月の震災以降、防災用品としても注目を集めている。

 今回取り上げる無印良品の「ソーラーラジオ OC225」は、ソーラーパネルを搭載した充電式のAM/FM携帯ラジオだ。ふだんはUSBから本体に内蔵したリチウムイオン電池に充電可能で、いざというときは付属のソーラーパネルで発電してラジオが使えるというものなのだ。



メーカー 無印良品
製品名 ソーラーラジオ OC225
購入場所 無印良品
販売価格 3,900円



 OC225の本体サイズは約85×54×17mm(幅×奥行き×高さ)、本体重量は約90g。サイズ感の割に、重量が少し重く感じるのは、ソーラーパネルがあるためかもしれない。ソーラーパネルには細かいドットパターンが入っており、本体全体のカラーはツヤ消しのグレーで、落ち着いた感じの色合いだ。

 本体にはステレオイヤホンが付属し、スピーカーは搭載していない。本体サイドにはUSB入力端子やイヤホンジャックのほか、ストラップ用通し穴(ストラップは付属しない)やラジオ電源ボタン、リセットボタン、カバンやポケットに入れて携帯する際に誤操作を防ぐためのロックスイッチを備える。

 電源にはリチウムイオン電池を採用し、付属のUSBケーブルを本体のUSB micro B型端子に差し込んで、PCやUSB ACアダプタから充電できる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120312_516730.html
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。