スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詐欺メール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! その2

パソコン
03 /13 2012
さてフィッシングメール続報。

どうやら2段構えのフィッシングのようで。

1.アップルストアを装った偽注文メールを送る。
2.カード会社(アメリカンエクス王レスでした)のカスタマーセンターから
「偽の注文が発生しているみたいなので、変なメールが来ていたらこちらまで報告して下さい」
的なメールを送る。

1がフィッシングだと気がついた人を2で引っかけようとする2段構えのようです。
しかも2の手が込んでいるのは、HTMLメール中の画像は本家アメリカンエクスプレスの画像に直リンして表示していること。でも、カスタマーセンターのリンク先はブラジルのドメイン。
そうか、アメリカンエクスプレスのカスタマーセンターはブラジルにあったんだな。

アメックスのカードを持っていないんですけど……

あと、これらのフィッシングメールは、宛先が複数指定されています。
まとめてメールを一斉送信したんでしょうが、セキュリティメールを複数の宛先指定して送らないよねえ。
どのアドレスに送ったのか全部バレバレじゃん。

ちなみに送られてきたメールは、今は使っていないyahooのアドレス宛でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。