
スポンサー広告
-- /-- --

名前は「そこが撮りたい」 サンコーからスローモーション&微速度撮影カメラ

以前の分類記事
03 /08 2012
サンコーは3月6日、スローモーションおよび微速度撮影が可能な『高速・微速度撮影HDカメラ「そこが撮りたい」』を同日より販売開始すると発表した。価格は1万2800円。
ゴルフや野球のスイングを高速な動きをとらえるスローモーション撮影では最高240fps(320×240ピクセル)の動画を、植物の成長など長時間にわたる動きをとらえる微速度撮影では最長5秒間隔で静止画を撮影し1つの動画フィルにできる。通常のフルHDビデオカメラ(1080p対応)としても利用可能だ。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1203/06/news095.html
----------------------
スローモーション撮影の動画は


240fpsだそうですが、仕様にはシャッター速度が書いてありませんでした。
秒間フレーム数を増やしてもね、シャッター速度が低かったら意味ないんですけど……
240フレームなのでシャッター速度は最低でも1/250以上なんでしょうが。
上の動画を見てもレンズが悪いのかフォーカスが悪いのかシャッター速度が低いのか、何ともはっきりしない動画です。

ハイスピード撮影なら何もこんなキワモノを使わなくても、カシオがデジカメでhigh-speed Exilimを出しているではないですか。

EX-ZR10でも480fps


でこんな感じ。

1000fpsの機種もあります。
あ、やっぱり日本のメーカーがきちんと作ったものと比べるのはあまりにもかわいそうですか?
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

