スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにここまで!Twitterで心臓手術を実況中継

以前の分類記事
03 /05 2012
米病院で初
Twitterには、非常にさまざまなつぶやきがあふれているが、ついにここまできたかと思わせるようなツイートが登場し、話題を呼んでいる。

そのツイートとは、心臓切開手術を実況中継したもので、執刀医が手術しているあいだ、別の医師が病院の公式Twitterアカウントで「冠状動脈を切開」「出血なしを確認」など、まさにその場に立ち会う臨場感あふれるコメントを投稿した。

教育ヘの寄与と情報のオープン化
コメントだけでなく、手術室の写真や動画も投稿し、その実況はさらにリアルをきわめている。フォロワーから寄せられた質問にもときに答えるなど、コミュニケーションもこころみられたようだ。

こうした外科手術の実況がTwitterで行われるのは前代未聞、もちろん初めての取り組みのようだ。行ったのは米テキサス州のメモリアル-ハーマン病院だという。

同院では、こうした手術中のツイートを2時間にわたり投稿。キュレーションサービスの「Storify」でその模様をまとめてもいる。情報をオープンにすること、そして、医師を志す人たちの教育に寄与したいということから、このような試みを行っているのだとか。
http://www.excite.co.jp/News/it_biz/20120304/Dreaminnovation_vent_news_aAUL8BNFF4.html
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。