スマホからフルHDをTVに映し出す

スマートフォン・タブレット
02 /24 2012
サンワサプライは、microUSB用のMHL変換アダプター「500-HDMI006MH」を、同社の直販サイト「サンワダイレクト」にて発売した。価格は1480円。

サンワダイレクト MHLケーブル
HDMI変換アダプタ GALAXY SⅡ HTC EVO 3D 対応
500-HDMI006MH
1480円


500-HDMI006MH」は、MHL規格に対応したスマートフォンのmicroUSB信号をHDMI信号へ変換するアダプター。HDMIケーブルを別途用意することでGALAXY SIIやHTC EVO 3DなどMHL対応スマートフォンの映像出力をTVに直接映し出すことができる。映像はミラーリング出力になるため、スマートフォンの画面を確認しながらの操作が可能で、画面の向きはスマートフォンに連動して、縦向きと横向きどちらも表示することが可能となる。また、アダプターには充電ケーブル接続用のmicroUSB端子も用意され、HDMI出力中も安定した電力がスマートフォンに供給される。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1202/23/news130.html
---------------------------------------
記事には「映像」とありますが、サンワダイレクトの商品説明では
GALAXY SⅡやHTC EVO 3Dの画面をHDMIでテレビに出力できるMHLケーブル」
とあり、表現方法としてはかなり微妙。
パソコン用USB-DVIアダプタですら遅延が発生するのを考えると、コマ落ちなしでフルHDの映像を出力できるのか? と思ってしまいますが、実力の程はどうなんでしょうか?

そういえばPocketPC用に映像をテレビ出力するカードがありましたが、あれは映像出力すると超紙芝居モードでしたね。
ザウルスに繋ぐとテレビ出力が出来てパソコンいらずか?
と思ったこともありましたが、テキスト入力ならまあ何とか使える程度の速度でした。
ずいぶん前の話なので処理能力には雲泥の差がありますから、期待はしていいと思いますが過度な期待は気をつけた方がいいかも。
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!