
スポンサー広告
-- /-- --

食洗機、意外な不人気

以前の分類記事
02 /15 2012
期待ほど活用できていない家電は何か、ある団体が調査した。その結果は。

 NPO法人「ハウスキーピング協会」が昨年12月、インターネットで20~50歳代の既婚女性約4千人を対象に調査した。順位は、買う前の期待の高さと、活用できているかどうかの差を元に割り出した。

 1位は自動食器洗い乾燥機。続いて衣類乾燥機、ホームベーカリーの順だった。高価で場所を取る食洗機は、購買のハードルは高くても、家にあれば役立ちそう。意外な気がする。

 食洗機の利用者千人に聞いた結果では、9割近くが「きちんと汚れが落ちていないことがあった」と答えた。使用頻度は、80%以上使う人が約4割いる一方、ほとんど使わない人も1割ほどいた。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201202130498.html?ref=comtop_middle_open
--------------------------------------
食洗機ほど便利な家電はないと思うんですがねえ。
ただ単に使いこなせていないだけじゃない?
我が家では食洗機なしなんて考えられない。
食洗機を導入したのは5年以上前ですが、洗浄能力にほとんど不満はありません。
汚れが落ちないという人は単に使い方が悪いだけ。
食器の並べ方に一工夫いるので、使いこなせない人がいるのではないのでしょうか?
食洗機を使い始めて水道代が2割減りましたよ。
ただし、新築でよく見かけるビルトインタイプはダメですよ。
アレはとっても使いにくいです。
シンクの所に置いて使う後付けタイプじゃないとダメです。

ホームベーカリーも我が家では大活躍。
昼食は食パンを食べていますが、今では自家製食パンオンリー。週に二回は焼いています。
ホームベーカリーのパンを食べ慣れたら市販の食パンなんか買う気にもなりません。
おいしさは桁違いですから。

8位の全自動洗濯機って何ですか……
洗濯をしないんですか?
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

