
スポンサー広告
-- /-- --

乾パンよりチョコ、意外に役立つ生理用品…「非常持ち出し品」見直そう

以前の分類記事
01 /16 2012
月曜日は新しい情報が無いので……

明日17日は阪神淡路大震災の日。
95年だったのでもう17年にもなるんですね。

「人と防災未来センター」(神戸市)が非常持ち出し袋の中身を見直したそうです。
「人と防災未来センター」(神戸市)のサイトはとても見にくいです。
こちらのリンクからどうぞ。
http://www.dri.ne.jp/oyakudachi/images/list_ver3.pdf
pdfですのでご注意を。

17年も経って防災意識が高まり、かつては存在しなかった防災グッズがいろいろ出てきて便利になりました。
必ずしも袋に入れておく必要は無いので、いつでも持ち出せるようにわかりやすいところに置いておくといいと思います。
特に今飲んでいる薬があればその名前を携帯だとかメモにして記録しておく必要がありますね。
軍手とマスクはたくさんあった方がいいみたいです。

私はアウトドア好きなのでキャンプによく行きます。
といっても、キャンプ場みたいなところではなく、山の中で車中泊ですが、一通り車に積んでいるのでいざとなったらそれを持って逃げる(もしくは車で移動)ということになりそうです。
100均でも揃う物がたくさんあるので、この機会に揃えておくといいのではないでしょうか?

意外に役に立つのが洗濯物干し用のロープ。
洗濯した下着やタオルを干すところがないんですよね。
ロープがあると大抵のところで干せるので重宝します。

ちなみに、持ち出しセットも売られています。

関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

