スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気サイト「食べログ」でやらせ操作

以前の分類記事
01 /05 2012
飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」が、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を請け負う見返りに飲食店から金を受け取る「やらせ業者」に順位を操作されている事例があることが4日、分かった。運営会社・カカクコム(東京)はやらせ業者39社を特定している。

 都内の飲食店関係者によると、やらせ業者はIT関連会社や投資顧問会社を名乗り、店舗を個別に訪問。「店舗の点数を確実に上げる」などと勧誘し、月間約10万円の報酬で、やらせの口コミを毎月5件ずつ投稿する提案をしたケースがあった。

 食べログは昨年11月の月間利用者数が3200万人以上に達した。
デイリースポーツ
--------------------------------------------
まあ、今更なニュースではあります。
不特定の人による口コミにどれほどの信憑性があるのか?
利用者はそのことをよく考えないと騙されます。

カカクコムは自身が被害者の立場をとっているようですが、私に言わせればどっちもどっち。
過去にも掲載を削除するように要請されたにもかかわらず応じないなど、その運営方法には問題があったし、やらせ問題もずっと言われ続けながら放置していたわけで、是正するつもりは無いように見える。

まあ、結局利用する側がいかに情報の取捨選択をするか? というところに帰結するわけですが……
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。