ガジェット通信に強制捜査?

以前の分類記事
12 /18 2011
なんか掲示板等に2ちゃんを運営しているのはココ、って沢山書かれていたせいかどうかわかんないですけど、先日ガジェ通編集部(東京産業新聞社)に警視庁の人がやってきて色々と調べていきました。結局すぐに「あなたたちが2ちゃんねるを管理している可能性は極めて低い」と言われました。最初からそう言ってたんですけどね。そもそも日本の企業が2ちゃんを管理可能だとは思えないです。ちなみに警視庁が一連の捜査を始めることになったきっかけは、2ちゃんの「薬・違法板」という掲示板の書き込みで、その掲示板の書き込みを通して麻薬の取引がおこなわれたからとのことです。警視庁の人にその板の書き込みの一部を見せてもらいましたけど、確かにそのような書き込みが多数おこなわれていることが確認できましたので、掲示板全文検索サービスと掲示板ブラウザーのサービス対象からその板は外しました。今回の出来事、原発事故や国家公務員住宅問題でいろいろ書いたからかなという考えが一瞬よぎりましたが、どうなんですかね。

尚、週刊朝日によれば、これらの捜査情報は事前に警視庁からダダ漏れだったらしいです。捜査情報がメディアに漏洩、といえば今年のはじめに大相撲の野球賭博事件に絡んで捜査情報が警察からNHK記者に漏れるという事件があり、まだ記憶に新しいところです。このときはNHK会長や記者に極めて重い処分が下されました。そんな教訓があるにも関わらず、警視庁の情報漏洩体質はさっぱり改善されてないということみたいです。まだ1年も経ってないのに。そういえば、NHKからも取材の打診がありましたけど、警視庁の捜査情報は雑誌だけではなく、NHKにもまた漏れていたみたいですね。またNHK会長が処分されるんでしょうか。NHKには捜査情報の漏洩ルートについて質問してるんですが、そのあたりの調査が進んでいるのか気になるところです。この件に関しては警視庁側にもコメントいただきましたので、別の記事にしようかなと思ってます。

そうそう、警視庁の人によれば、警察は横の情報連携が弱いので、掲示板の書き込みに関して各都道府県の警察が別々に捜査する可能性があるそうです。ですんで、警視庁(東京の警察)が問題ナシ、と判断したとしても、別の都道府県の警察がまた別に捜査に来る可能性もあるよ、ということを言われました。ただ、警視庁に照会があれば、問題ナシってのを回答させてもらいます、とのこと。そんなわけですので、全国の都道府県の警察の人は、なにはともあれまず警視庁に照会することをおすすめします。さすがにあと46回同じ質問をされたらこっちもかないませんので、よろしくです。今回、なかなか貴重な体験をさせてもらいましたんで面白い話は他にもありますが、それはまたの機会に。
http://getnews.jp/archives/158069
---------------------------
まあ、警視庁に見立ても間違いではないですよね。
ここで言う運営とは2chの維持管理をしている団体のことでしょうから、ガジェット通信は本丸ではないけど外堀の積み石くらい? の立場にはあるのかな?
捜査対象の麻薬関連板とは関係はないでしょう。

で、ひろゆきの逮捕はいつなの?
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!