スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう壊れた? ソニー・コンピュータエンタテインメントの呆れ果てた蛮行

以前の分類記事
11 /18 2011
PlayStation Network (PSN) で、ゲームの進行状況やテレビ番組の録画傾向が一般から参照可能になっていた問題で、ソニーは一転して問題を認めました。
が、
何と規約の方を勝手に改訂して、一般公開をデフォルトとするという対応に打って出ました。

以下、その言い訳。
-------------------------------------
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111117_psn_pshome.html?ref=rss

2011年11月17日 PlayStation®NetworkおよびPlayStation®Homeオフィシャルサイトをご利用中のお客様へ重要なお知らせ

平素から、弊社PlayStation®NetworkおよびPlayStation®Homeオフィシャルサイトをご利用頂きまして誠にありがとうございます。



この度、弊社のPlayStation®Homeオフィシャルサイトにおきまして、PlayStation®Network(PSN) ユーザーの皆様のプロフィール※1、ゲームおよび『torne(トルネ)™』※2のトロフィー情報が、PSNアカウントでサインインしなくても閲覧可能な状態にあることにつき、一部のユーザー様からご指摘を受けております。

弊社では、PSNユーザーの皆様のプロフィールやトロフィー情報などゲームプレイに関係した情報は公開させていただくことを前提とし、ユーザー同士のコミュニケーションを促進することを目的に、PSNアカウントをお持ちでないユーザーの皆様にも同サイトをご利用いただけるようにしています。PSNのサービスと連動して、PSNユーザーの皆様のゲームプレイ情報や開催されるイベント情報などを同サイトで公開することで、PSNユーザー間のコミュニケーションはもちろん、PSNアカウントをお持ちでないユーザーの皆様のコミュニティへの参加やこれによるコミュニティの更なる拡大、活性化につながっています。

この考え方に基づき、PSNの利用規約にて、ユーザーの皆様のゲームプレイに関係した情報は他のPSNユーザーの皆様に提供させていただくことがある旨ご案内しておりますが、PSNユーザー以外の方への情報の提供につきましては、明確な記載がございませんでした。また、『torne(トルネ)™』のトロフィー情報が、ゲームのトロフィー情報と同様に運用されることについての説明も、不十分であったと認識しております。このことにより、一部のユーザーの皆様に混乱を与えてしまう結果となりましたことを真摯に受け止め、お詫びします。

PSNの利用規約につきましては、ユーザーの皆様によりわかりやすくご理解いただけるよう、情報の公開にかかわる「1.アカウント作成」および「10.情報公開」を見直しのうえ、本日付で改訂いたします。詳細につきましては、下記サイトのリンクにてご覧いただけます。

http://www.jp.playstation.com/R/psn_kiyaku

また、ユーザーの皆様のゲームプレイに関係した情報の開示の可否につきましても、個々のユーザー様のご希望に応じて選択いただけるような仕組みを、将来の新サービスの導入時やシステムソフトウエアアップデートを通じて提供することを検討してまいります。

お客様におかれましてはなにとぞご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。
---------------------------------------
つまりあなたの情報を勝手に垂れ流すけど、うちには責任ないよ~
というとんでもない、世界的な企業としてあるまじき行為。
個人情報の保護などという概念がこの会社には存在しないのでしょうか?

システムの変更には時間がかかるし、だからといってPSNを停止するとまた営業的に痛手になるので一番簡単な規約改定という方法に打って出たものと思われます。
さらに、
>>ユーザーの皆様のゲームプレイに関係した情報の開示の可否につきましても、個々のユーザー様のご希望に応じて選択いただけるような仕組みを、将来の新サービスの導入時やシステムソフトウエアアップデートを通じて提供することを検討してまいります。

と情報公開の可否をユーザーが選べない現状を、将来的に修正することすらも約束しない(日本語の検討するとは「検討したけど諸般の事情で実現不可能でした」という意味ですから)恐ろしさ。
欧米に比べ日本の企業は企業コンプライアンスが甘いとよく言われますが、(そういうアメリカのAppleやGoogleはどうなんだと突っ込みたくはなりますが……)あまりにひどいと思いませんか?
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。