
スポンサー広告
-- /-- --

モバゲーのDeNA 横浜買収へ TBS 売却後も一部球団株保有

以前の分類記事
10 /19 2011
横浜を保有するTBSホールディングス(HD)が、球団売却に向けて交渉中のディー・エヌ・エー(DeNA)と大筋で合意したことが19日、複数の関係者の話で分かった。本拠地は横浜に残す方向で、両社が取締役会を開いた後に正式に発表する見通しとなった。

【写真】中日の胴上げを目の当たりにした横浜ナインは屈辱の表情

 携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAは1999年に設立し、2007年に東証1部上場。10年度の売上高は1127億円と、前年度の2倍以上の成長を遂げた。

 TBSHDは02年に水産大手のマルハ(現マルハニチロホールディングス)から140億円で球団を取得した。売却後も球団株の一部は継続保有するとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000060-spnannex-base
--------------------------
これで尾花解任の道筋が出来ましたので、セリーグは中日、阪神、横浜と3監督更迭確定ですね。
CSで負ければ原更迭もあり得るかと。
最終戦で負けて4位が確定したオリックスも更迭されそうだし、日ハムはすでに決定しているし西部も怪しそうだし、今年のストーブリーグは選手より監督、コーチの去就の方が注目を集めそう。
ダルはメジャーへ行くそうです。

で、ここから本題。
ナベツネが批判していたモバゲーが買うことに落ち着いた背景は、やはり資金力でしょうね。
横浜を買うと言うことは毎年30億円の出費をすると言うことですから、とても広告費としてペイできる金額ではありません。
まるで○○○のような横浜市と横浜球場に別れを告げるのかと思いきや、相手の希望どおり横浜存続を受け入れる辺り、モバゲーには金はあっても政治力がないことがうかがえます。

まあ、モバゲーとしては横浜を題材にした携帯ゲームでも作るつもりなのでは?
気になるお値段ですが、30億の預託金込みで100億円以下と言われていましたが、果たして真相はいかほどでしょうか?
関連記事

コメント

非公開コメント

いおたん(伊織丹)

FC2ブログへようこそ!

