--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-04-21(Fri)

大きな小惑星

小惑星が地球近くを通過するということで多少話題になっています。
小惑星は2014年に発見された「2014JO25」。地球と月の距離の4・6倍に当たる、地球から180万キロ離れたところを通過したそうです。
小惑星は反射が極めて低いので観測が難しいのですが、あと1~2日は太陽の光を反射して観測が可能だそうです。
長辺600mさいずは小惑星としては大きいらしい。
大きいけど小惑星?
太陽の周りを回るので惑星というくくり? なのかな?
0025.jpg
スポンサーサイト
2017-04-20(Thu)

「ミニスーパーファミコン」という噂

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の後続製品「ミニスーパーファミコン」を計画中という噂です。
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は生産が中止されましたが、その理由は発表されておらず、「ミニスーパーファミコン」生産のため……という噂らしいです。
0022.jpg
2017-04-20(Thu)

ソニーα9は50万円オーバー

ソニーからフルサイズミラーレスα9が発表されました。
今のところヨーロッパで6月に販売開始というアナウンスだけ。
価格は4500ユーロ程度、日本円にして524,000円くらい。
とうとう50万円を超えましたか……
積層型CMOSで読み出し速度が高速化したのと、AF速度が上がったという話ですが、しかしこの価格は……
特に目新しさもなさそうだし、動画撮影に特化したとみるべきでしょうか。

日本での発売予定は今のところ未定。
0024.jpg
2017-04-15(Sat)

虫が島を喰う!? そんな奇怪な話があるのです……

広島の東広島市にあるホボロ島は、かつては標高20m以上あったそうですが、現在では波間にかろうじて顔を出している程度。
年々小さくなっていくそうですが、波の浸食作用で小さくなっているわけではありません。
その証拠に周りの島はほとんど変化がないのに、このホボロ島だけが小さくなっているのです。

この急速な景観の変化の原因が、島を構成する凝灰岩がワラジムシ目コツブムシ科のナナツバコツブムシによって生物侵食されているためであることが、広島大学名誉教授沖村雄二の調査により明らかになったそうです。
ナナツバコツブムシは凝灰岩に穴を空け、それが繋がって崩壊を繰り返しているようです。

ちなみにナナツバコツブムシがこれ。

0023.jpg


甲虫の仲間でダンゴムシとか、えさを全く食べないので有名なダイオウグソクムシと同じ仲間かと思います。
2017-04-15(Sat)

「ニンテンドークラシックミニ」販売終了

「ニンテンドークラシックミニ」の販売がいったん終了しました。
販売再開などは全くの未定。理由も非公開。

何かヤフオクあたりで高騰しそうですが……
0022.jpg

最新記事

カテゴリ
自己紹介
お金も無いのについ好奇心だけでつまらないものを買ってしまって散財する、貧乏人にありがちな行動をとってしまう。わかってはいるんですが、ついやってしまうんですよね。
財布に下痢止めが欲しいくらいです。
そんな貧乏エンジニアの思いつき日記です。
トータル
最新記事
楽天ショップ


オススメAmazon




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。