びぃさんの「DIYバカの職人気分」  ガジェット研究所リニューアルオープン

ガジェットを買った、使った、自作した …… バカとハサミは死んでも治らん



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Suface Pro2登場 価格据え置き

MicrosoftのSurfaceシリーズがリニューアルしてSurface2シリーズとなりました。
Windows RT搭載のSurface2はUSB3.0などを搭載して44800円。
そしてやはり主力となるSurface Pro2の方は、メモリー、SSDとも増強されて価格据え置き。
特に512GBモデルが出たのはいいですね。
価格は8GB 512GBモデルで179800円。
結構いいかもしれません。

ただね~ バッテリー駆動時間が表記されていないんですよね。
多分旧モデルと同じかと思われ、そのあたりの対策を何かしてもらいたかったです。

詳細は以下のリンクをどうぞ。

| スマートフォン・タブレット | 06:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Latitude10専用 キーボード付きケース

Latitude10専用 キーボード付きケースです。
DSC_1916.jpg
DSC_1917.jpg

いやー驚くほどの低レベルですみません。(^^ゞ
手元にあった段ボールで作ってみました。
チルト機構付きです。

やっつけ仕事で1時間ほどかかりましたが……
でも、一応キーボード付きですし、耐衝撃性もありますので? 実用になる?
いやいや、これはあくまでもプロトタイプですので、改良型を作るつもりです。
もちろん最終的にはもっと見栄えのいい物にしますが、材質は段ボールのままかも……

ああ、ペンホルダーが必要ですね。
それからUSBハブも。

| スマートフォン・タブレット | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Latitude10 インプレッション 感想 その3? ペンの調整

もはや生活の一部になったLatitude 10です。
無音なのがいいですね。
Surface Proが出て、RTが1万円引きになってMicrosoft絶好調?
proは出足こそ鈍かったけど、今は結構売れているらしい。
まだ値引きはないもんね。
近くの家電量販店では展示なし。
1度実物を見てみたいんだよねえ。

話を戻して……
Latitude 10には純正のスタイラスもありますが、私はBamboo stylus feelを購入しました。
こっちの方が握りやすそうだったから。
しかし、筆圧の初期設定が高すぎてかなり力を入れないとクリックにならない。
というか、このままでは絵を描いただけで肩が凝ります。
そこで最低ON荷重を小さくすることにします。

スタイラスのボタンの根元側に細い-ドライバを入れます。
ちなみにボタンの構造はこんな感じ。
CIMG0582.jpg
ちょっと暗くてわかりにくいですが、先っぽ側の方が広くて根元側の方が狭い穴が開いています。
先っぽ側は単にクリックのための、根元側はそのヒンジになる部分。
従って根元側の狭い方に細いドライバを横から差し込みます。くれぐれもペンの中心に向かって差し込まないように。
ザックリ行くと中身を損傷します。
それと必ず傷がつきますw

なので、自己責任と言うことで……

中はこんな感じ。
CIMG0581.jpg
一番先がクリックボタン、残り2個が可変抵抗。
真ん中にうっすらと(-)の溝が見えると思います。
この可変抵抗の先っぽ側(写真だと左側)を反時計回りに回します。
半回転くらいでいいかと。調整しながら試し書きをしましょう。
ボタンを外す時についた傷がしっかりと映っていますが……

他の書き込みを見ると、純正のはこの可変抵抗がメチャクチャ硬いらしいですが、これは何の抵抗も感じなかったくらいでした。

ちなみにペンドライバですが、ワコムのを使うとSAIなどで筆圧が有効になるそうですが、スリープに不具合が出るらしいです。
イラスタならノーマルのドライバのままでもイラスタの環境設定で筆圧を有効に出来ます。
なので、ワコムのドライバは導入していません。

これで最低ON荷重が小さくなり、フェザータッチで? クリック可能となりました。おかげで通常のクリック動作もとても使いやすくなりました。
イラスタ使いなので……

| スマートフォン・タブレット | 14:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超小型USBキーボード

昨日書いたタブレット用に買ったUSBキーボードがこれ。
CIMG0579.jpg
アオテックのAOK/EN-56 BK。
型番からして英語キーボードのようですね。

アプライドで2000円で買ったので高くはなかったと思います。
くるくるケーブル付属ですが、ケーブルの大きさから本体がいかに小さいかがわかると思います。
こういうの、あると便利ですね。

| スマートフォン・タブレット | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Latitude 10 感想 その2

それではベンチマークの結果など。

ディスクはeMMCなのであまり期待していませんでしたが、こんな感じ。
WS000001.jpg
random Wrightが遅いですね。
これは使っていて体感できますね。
1.8インチHDDと比べようもないですが、最近のSSDと比べるとやはり見劣りしますね。
それでもHDDだと思えばかなり早いほうかな?

ベンチマークは
WS000002.jpg
WS000003.jpg
これは意外なほど早いと思います。
第1世代、第2世代ATOMとは比較にならないほど。
ATOM=遅いの印象を払拭してくれます。
ただ、やはりCOREプロセッサと比べてしまうと、やはりそこはかなりの差があります。
でも、以前のように「フリーズした?」って思えるほど時間がかかるようなことはありません。
パフォーマンスの面ではかなり改善されていますね。

私のは64GBモデルですが、FIREFOX入れてOFFICE2000入れてATOK入れてPainter Ess 4を入れて残り34.5GB。
データはSDに待避させればこれでも結構いけそう。
SSDなので残り容量はできれば20GBくらいは確保したいですね。

そうそう、micro-SDではなくSDスロットというところも評価したいです。

ちなみにこのブログはLatitude 10で書いています。
さすがにソフトキーボードではつらいので、むかし紹介したLOOX U50WNと同じキーボードユニットを使ったキーボードをUSB接続して使っています。

次回はペンを使ったときの感想など。

| スマートフォン・タブレット | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


